どうもバズリーチです。
このブログを書いている日付は2023年11月ですが、モバイル用Macパソコンはまだこれで問題無しってお話です。
メインで使っているMACはコロナ中に中国で購入したMacBookPro14(M1 Max / 64GB / 2TB )です、
他には株チャートを見たり、トレード用のMACで、以前使っていたintel製のMacBookPro15(Core i7 16GB & Touch Bar and Touch ID、たしか注文当時35万円ぐらい)もありますが、
私が持っているMacパソコンの中でダントツに長く使用しているMacとして、
MacBook12 2017年 CTOアルティメットモデル (Core i7 1.4GHz / 16GB / 512GB / Intel HD Graphics 615)があります。
モバイル用として、家から一歩でも出る時には必ずボディバックに忍び込ませて持っていくMacパソコン、
この、知る人ぞ知る、MacBook12 2017年CTOアルティメットモデルをご紹介します。
※アルティメットモデルとは、カスタマイズできるパーツを(やりたい放題)すべて一番良いものにした、最上位モデルのことです。
程度が良ければ未だ10万、5万-7万で買えればラッキー、ボロボロでも4-5万
もう一度スペックを説明しますが、MacBook12 2017年 Core i7 1.4GHz / 16GB / 512GB / Intel HD Graphics 615 アルティメットモデル、この一択です。
Core i5とか8GBとか256GBとかじゃ駄目です、アルティメットモデル一択です。
2016年モデルではこのスペックはありません。2017年最終モデルのこのCTO最上構成しかサクサク感は味わえません
(なんなら2017年アルティメットモデル以外は1〜2万円で買えます。)
もちろん今は販売終了品で、AppleStoreなどで正規で買うことはできませんので、ヤフオクなどで探すしかありません。
私は3台持っています。
1台目MacBook12は電池交換2回、
最後は火を吹いてご臨終です。
2台目をヤフオクで探して買い、2−3か月後また程度が良いモノが出てきたので3台目も買いました。
今では出かける時に充電を忘れていたときに、もう一台の方を持って行くなど2台とも重宝しています。
スタバではチラ見される「なんだあのMACBook?」
2017年12インチ型CTO最上級MacBookの最大の魅力はその小ささと軽さ(920g)、軽快な動き。2016年にはなかった高スペック仕様です。
コンパクトで軽いノート型Macを探している人にとって12インチ型MacBookの2017年モデルは間違いなく「買い」です、そういったモバイルも含めairをメインで使っている方も、今更モバイル用MacとしてこのMacBook12を購入でまったく問題はありません。
iCloud Driveを使いこなし、家ではメインMac、外ではこのMacBook12で問題無しです。
ただし、外でも結構本格的に多数アプリを立ち上げる、動画編集バリバリやる的なノマドワーカーさんは、どうぞこの記事はスルーでお願いします。
ただ、今ではお目にかかれないこのMacBook12は、目立ちます。
下記の写真は、MACBook12 3台とMacBookAir13を並べて見ました。圧倒的な小ささです。
次はMacBook12 と MacBookAir13を開いて並べてみました。
私のMacBook12との出会いは2018年
実は私も新品で購入したことはありません、最初にMacBook12を購入したのはヤフオクです。
2018年の4月でした。
当時MacBookPro13をメインで使っていましたが、2018年私は中国・上海に住んでおり、
打合せも出張も飲み会もメールもお問い合わせも頻繁にあり、MacBookPro13の1台をメインと持運びモバイルにしている毎日に疲れていました。
苦手なWindowsだけど、小さいサイズのWindowsでも買おうかなと悩んでいたところ、
このMacBook12の存在を知ったのです。
ちょうどヤフオクにあった、ほぼほぼ新品同様の2017年CTOアルティメットモデル+日本に一時帰国中で上海に戻る友人がいたのでマッチング最高と思い、落札+キャリーを頼んだところから、私と1代目MacBook12との付き合いが始まりました
ほぼ新品のアルティメットモデルが待ちなしで買えたことを覚えています。
(今でもそうですが、CTOモデルは注文から手元に来るまで中々の時間を要します。)
愛用のボディバックにパソコンが入る
パソコンを持ち歩く方は、どうしても大きめのパソコンバックが必要ですよね。
私の場合は、2年ほど探したこのバーバリーのボディバックにMacBook12とiPadを入れて出かけています。
Appleの策略、モバイルはiPadで!
このMacBook12は幾度も復活の噂がありました。
それだけファンも多かったのですが、
AppleはiPadを売るために、この層のパソコンは不要と考えているようです。
どうやら12の復活は無さそうです。
私も策略に乗ってみようとiPadだけを持って外に出てみましたが、やはり無理です。
仕事になりません。
今では、MacBook12で仕事やお問合せの対応をしながら、横に置いたiPadでドラマを見てる有様です。www
MacBook12 と iPad を並べてみた
愛用のボディバックにさらりとMacBook12を入れてみた
以前作った防水パソコンケースにMacBook12を入れて海に逃してみた
なにかと話題のマレーシア高コスパコーヒーチェーン「ZUS Coffee」でMacBook12を開いてみた By パブリカ(Publika)
この「ZUS Coffee」はアプリで注文してから取りに行くと待たずに買えるのに、日本のアカウントではアプリがダウンロードできない、これマレーシアあるある。
最後に
だいぶ値段も落ち着いてきてはいますが、まだまだ2017年アルティメットモデルは高価です。
ただ、私は近くに買い物に行くのにも、朝ジムに行くのにも、コンドのプールに行くのにもパソコンを持っていかなければならないので、このMacBook12は手放せない相棒です。(すぐにお問合せの返答やフォローメールを入れるために!なんたってカスタマーファースト、信用第一)
香港や日本へ行くときも、メインパソコンは持っていかず、このMacBook12とiPadProだけを持ち飛行機に乗ります。
iPadProは映画やドラマ専用ですがwww
この920gの優れものをあなたも是非、手に入れてみてはいかがですか!